Splatoon – First Impression

Splatoonをかいました。

とはいえ、本当はダウンロードカードで買っているので、お金を払ったのはずいぶん前。体験会直後に500ポイントキャッシュバックとかありましたが、そんなの関係なく購入です。

Псиは壊滅的にシューターがへたで、Destinyは体験版の後半でしょんぼりしてやる気がなくなり、Halo: The Master Chief Collectionの無印Haloは珍しく気が合ったものの、チュートリアルに付き合ってくれている伝説の戦士の目覚めに立ち会うエンジニアの前でどうしていいかわからずなす術なく無駄にぴょんぴょん飛び跳ねながらトレーニングルームを一周する自分自身にしょんぼりし、TITANFALLは「次からオンライン」と言われた時に自分の操作を思い返してしょんぼりから封印、Perfect Dark ZEROMirror’s Edge敵が出てくるまでは最高でした

シューターというよりも、単にFPSがだめという単純な話になりそうですが、本題に入る前にしょんぼりが増すとやめるものがなくなってしまうので、さっさと先へ行きましょう。

そんなでこんなでしたが、Splatoonはプレイヤーキルの数を競うわけでもなく、その辺をペンキで塗りたくればプレイに貢献したことになる素敵さ、加えて操作がそんなに…少なくとも一般的なFPSに比べたら…シンプルそうですし、というかTPSだからそんなの当たり前ではありますがどちらにせよ小難しくなさそうなのはたしかですし、謎ポップな雰囲気に惹かれますし、たぶんCherry Berryあたりとコラボするんだわあるいはサイケ扱いでトルテポルテかしらと思っていたらまさか本当にガールズモードとコラボするなんてね。

なんてことはさておいてプレイしてみましたが、ほんとうにおもしろいですSplatoon。
今はキャンペーン以外がいきなりオンラインに放り出されるあそびとへんなファミコン風ゲームがあそべるだけですが、これだけでもすごくおもしろいです。

チュートリアル後、指示を無視してキャンペーンを始めておくと、「道を作ってイカで泳ぐ」とか「ZL(イカ化)とZR(射撃)の押しっぱなし加減」がよくわかる様になります。
ボスは任天堂の伝統に則り、倒し方に工夫がいるタイプで、ノーマルステージと違う立ち回りを求められるのもすてき。

オンラインはいきなりマッチングに放り込まれて数多の経験に裏付けされた漆黒のしょんぼりが起き上がってきそうでしたが、始めてみると相手を撃墜するのは思ったよりもかんたん。撃っている時はイカになれませんから、攻めてくる相手が見える瞬間はあって、敵のインクの色を見つけたら注意深く周囲を見ることで、割とかんたんに敵を発見できます。

また、4on4のバトルですから、味方が出払っているけど自陣がだいぶ敵に塗られている、なんて時は攻め込まずに自陣を塗り返していても立派にチームに貢献できていることになります。
…ということは理屈ではわかっていましたが、実際そう動いて、実際ぎりぎりの塗りあいで実際勝てたりすると、ガーリーのコーディネイトが決まった時の瞬間花畑(Devil’s walk on the STRAWBERRYFIELD)が発動しそうでピンチです。そうです、火星に行きましょう。

amiiboは近所でボーイとガールしか売っていなくて、イカが買えませんでした。
普通にプレイしていると最初のあたりさわりない銃をしばらく使うことになりますが、ガールのamiiboを読ませてみたら「ミッションプレイ」と称して攻略済みのキャンペーンを違う武器でプレイできるモードが始まります。
おまけとしては最高に充分ね。ただ、持ち主とニックネームの両方が登録済みでないといけないので、買ったばかりのamiiboの場合何度もタッチを強いられるのが難点かしら。

プレイフィールドがすごくきれいでなめらかなだけに、ロビー(というか街)の重さはアレだったりと色々ありますが、ともあれあんまり楽しそうで惑星ミラの探索が滞ることはたしかです。あなたがWiiUを持っているなら、イカはイカが?(←言ってみたかった

現在の肩書き

  • 惑星ミラの調査員
  • ナワバリバトル従事者(New!)
  • 機械の軍団を屠るモナドの使い手
  • セレクトショップの店長兼デザイナー兼モデル兼その他色々
  • くらやみの森に希望をもたらす光の存在
  • 悪魔を呼び込む空の裂け目修復士
  • 謎ポイントでドーピングを繰り返してゾンビの群れに対抗する刑事
  • マスターチーフ
  • シンケンジャーの殿声の親衛隊長
  • リスポーン後瞬殺されては延々とタイトルロゴを見続ける士
  • グラディウスV

おおすぎ。